ながさき移住ナビ

都会と田舎のいいとこ取り!長崎県 諫早市 地域おこし協力隊3名募集!NEWS

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 都会と田舎のいいとこ取り!長崎県 諫早市 地域おこし協力隊3名募集!

都会と田舎のいいとこ取り!長崎県 諫早市 地域おこし協力隊3名募集!

自然もグルメもアクセスも充実した、住みやすいまち諫早市で、3名の地域おこし協力隊を募集中です。

諫早市の魅力

県のほぼ中央に位置し、東には有明海、西には大村湾、南には橘湾と3つの穏やかな海に面している諫早市。

 

海と山に囲まれたのんびりとした風土と、交通アクセスの良さが両立しているため、田舎過ぎず都会すぎない生活を求めている人にぴったりです。一年を通して温暖で積雪も少なく、古くから交通の要衝として栄えた町でもあります。JR、島原鉄道、長崎自動車道が通り、長崎空港まで車で約30分と長崎市内や県外へのアクセスも良好です。交通の便に恵まれた地域であるため、諫早市を生活の拠点とし、市内だけでなく市外で働いたり、ショッピングへ気軽に行けるのが特徴です。

市内には広大な自然を活かした遊び場が多くあるのも町の魅力です。

美しい花々を求めて全国から人が訪れる白木峰高原では、春になると約10万本の菜の花が咲き、秋には約204万本のコスモスが色鮮やかに彩ります。

標高330メートルの高原にあり、空気が澄んだ晴れの日には、諫早平野や雲仙岳、有明海も一望できます。

夏には海のレジャーもおすすめ。結の浜マリンパークは穏やかな波と美しい海が魅力のビーチで、人工海水浴場としては県内屈指の規模を誇るビーチです。

今回募集する地域おこし協力隊について

諫早市では現在、1名の地域おこし協力隊が活動中。

情報発信や移住定住に関わる仕事など幅広く活動しています。

今回は「活動内容」と「活動範囲」を絞って3枠を募集中。

(1)空き家利活用コーディネーター

諫早市内の空き家の利活用を推進するため、

市役所職員と協力して空き家バンク制度の運営や、諫早市の魅力や移住定住に関する情報発信を行っていただきます。


・空き家を買って自分の理想に改修するも良し
・副業として宅建業を始めるも良し
・SNSや動画で諫早生活を発信するも良し

(2)小長井地域魅力創出コーディネーター

諫早市 小長井町に住みながら、小長井地域の地域資源の掘り起こしと、それを活用した物産の振興、関係人口・交流人口の拡大のためのイベントや場づくりなど行っていただきます。
・交流拠点を作るも良し
・有名な牡蠣やあさりを使って、新商品を作るも良し
・全く新しい新商品を開発するも良し

(3)山茶花高原ピクニックパーク・ハーブ園活性化マネージャー

諫早市 小長井町にあるテーマパーク「山茶花高原ピクニックパーク・ハーブ園」の職員と協力し、

施設および周辺地域を活用した小長井地域の活性化に繋がる活動を考え活動していただきます。
・ピクニックパークでイベントを開くも良し
・修学旅行や学校の遠足を誘致しても良し
・お土産物を開発しても良し

応募条件や雇用形態、報酬等については、諫早市HPをご覧ください。