ながさき移住ナビ

朝ドラ「舞いあがれ!」の舞台!五島市のUIターン相談会を7/30(土)に大阪で開催!NEWS

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 朝ドラ「舞いあがれ!」の舞台!五島市のUIターン相談会を7/30(土)に大阪で開催!

朝ドラ「舞いあがれ!」の舞台!五島市のUIターン相談会を7/30(土)に大阪で開催!

ファミリーや子育て世帯にも人気の離島、五島市が大阪で移住相談会を開催!!

ネットで探してもなかなか出てこない五島市の情報。
でも、現地では人の繋がりが生み出す情報であふれかえっています。
地元出身者&移住者の最強タッグによる移住相談は、現地の情報が盛りだくさん!!

 ・島に移住したいけど、何から始めていいのかわからない
 ・島で家や仕事が見つかるか心配
 ・子育てしやすい環境かどうか知りたい
 ・五島に帰りたいけど、今の島の様子が知りたい
 ・実際に島に移住した人の話が聞きたい

↑このような方にピッタリの相談会です♪

五島市の魅力

2022年度後期連続テレビ小説「舞いあがれ!」の舞台の1つである五島市は、
長崎港から西へ約100kmの九州最西端に位置しており、長崎市とは海路で、福岡市からは空路で繋がっています。
乗り継ぎがうまくいけば、東京から約3時間で到着可能で、アクセスの良さが魅力の1つです。

大地と海の恵みを存分に味わえる食の豊かさも選ばれる理由。
新鮮で種類が豊富な魚介類に、スイカやメロン、イチゴなどの果物など美味しくて新鮮な地元の食材を手に入れることができます。
市内には移住者がオープンしたオシャレなカフェやレストラン、地元で人気の食堂などもあり、食べ歩きも楽しめます。

休みの日には魚釣りやサーフィン、SUP(スタンドアップパドルボード)など海のレジャーを楽しんだり、
山登りを楽しむなど自然を感じるアクティビティが充実!
映画館も娯楽施設もありませんが、自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。

島民の性格は、何か失敗しても「よかったい」で済ますおおらかさが特徴。
子どもたちを見守る風土があるので子育てもしやすいです。
移住者の70%超が30代以下で家族構成は、単身55%、ファミリー45%と、
人とのつながりを感じながら温かい暮らしを送ることができます。

多様な働き方を支援しており、リモートワーク対応OK。
市内にはコワーキングスペースが複数あり、来訪されたリモートワーカーだけでなく、地域の方々も一緒に利用しています。

五島は人が優しく温和な雰囲気があり、人との繋がりで新しいコトが始まったり、新しいモノが生まれたりする面白い島でもあります。
自然が好きなのはもちろんですが、日常の何気ない風景に喜びを感じたり、人とのつながりを大切にする心を持っている人におすすめの島です。

 

イベント概要

  • 日  時:令和4年7月30日(土)
  • 場  所:「AP大阪淀屋橋」@大阪府大阪市中央区北浜3丁目2-25  3F-Aルーム
  • 参  加  費:無料
  • 定  員:8組限定
  • 申込方法:下記の五島市ホームページよりお申込みください。