ながさき移住ナビ

長崎県小値賀町「地域おこし協力隊インターン生」募集!NEWS

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 長崎県小値賀町「地域おこし協力隊インターン生」募集!

長崎県小値賀町「地域おこし協力隊インターン生」募集!

長崎県五島列島の北部に浮かぶ小さな島「小値賀町」。
小値賀町では「地域おこし協力隊インターン生」を募集中です!

小値賀町の魅力

小値賀町は九州本土から西へ約50キロメートル、五島列島の北部に浮かぶ小さな島。
雄大で美しい独特の景観、なだらかな地形と遠浅の海、海岸美が広がり、島のほとんどが西海国立公園に指定されています。
また、懐かしい日本の原風景が残る島として「日本で最も美しい村」にも選ばれており、大小17の島々で形成されています。
 

人口はわずか2,336人。島外からのアクセスは、佐世保からフェリーでおよそ3時間、高速船で1時間30分、福岡からはフェリーでおよそ5時間です。

島には高層ビルも賑やかなリゾート施設も、コンビニもありません。
ただ、海と山から得られる恵みと人懐っこい笑顔、食材で味わう四季があり、心が満たされます。
便利なものは「なんにもない」、だから思いのまま自由な時間が過ごせる、小値賀島にはそんな魅力があります。

今回募集する「地域おこし協力隊インターン生」について

小値賀町では、これまでに延べ39名の地域おこし協力隊員が様々な分野で活躍。
しかしながら、地域おこし協力隊に申し込まれる際に、どのような業務内容か不安を抱えられる方も多いのが現状です。

そこで小値賀町では新たな取り組みとして、令和3年4月から総務省が創設した「地域おこし協力隊インターン制度」を活用し、2週間以上3か月以内の期間、協力隊を受け入れる事業を実施しています。
インターン後は、引き続き協力隊として活動することも可能です。

◆現在活躍中の地域おこし協力隊のInstagram
https://instagram.com/ojika_chiikiokoshi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

リゾート施設も、コンビニもない。しかし日本の原風景が広がる小値賀町には、ここにしかない特別な時間が流れています。
この小さなまちに新しい風を吹き込んでいただく「地域おこし協力隊」として、地域に活力を与え、住民とともに地域活性化に取り組み、魅力あるまちづくりの実現に意欲的に活動していただける方を募集中です。

募集要領などの詳細は小値賀町のホームページよりご覧ください。