日本各地にある「HANTO」から「食」と「情報」をお届けしているWebメディア「半島は日本の台所」で、長崎県の島原半島が特集されています。
インターネットの普及で、離れた場所も身近に感じる今の時代。三方を海に囲まれる、日本各地の「半島」が育んできた独自の食文化が、注目を集めています。
サイズも味わいも別格の海の幸に、土地の旨みが濃縮された山の幸。そして、食材をいちばん美味しく仕上げる調理法――。“地元の人だけが知っている”ではもったいない、まさにこの国の宝です。
『半島は日本の台所』は、そんなわが国の半島の食文化を新発見するために誕生した、“半島応援メディア”。半島地域の自治体にもご協力いただきながら、新鮮で、美味しくて、おしゃれ…いままで知らなかった半島の食の魅力を、多方面からたっぷりお届けします。
島原半島について
3つの海に囲まれた島原半島。
中心には雲仙岳があり、山、海など雄大な自然に囲まれた場所です。
島原半島には、「島原市」、「雲仙市」、「南島原市」「諫早市(一部)」で構成されており、温泉や、スローライフ、都市機能を揃えたコンパクトな街など、移住するにも違った暮らし方を叶えることができます。
「半島は日本の台所」では、島原半島の食の魅力や、面白いスポットを紹介しているので、ぜひご覧ください。