諫早市では、以下のとおり令和6年度に任用予定の地域おこし協力隊を募集しています。任用期間は令和6年11月1日予定から令和7年3月31日まで、最長で3年まで任用期間を延長することがあります。
ぜひご応募ください。
地域おこし協力隊とは
地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、上記のような意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。地域おこし協力隊員は、おおむね1年以上3年以下の期間、地方自治体の委嘱を受け、地域で生活し、各種の地域協力活動をおこなっていただきます。
諫早市の募集概要
活動地域/・募集人数
- 森山(もりやま)地域 1名(もりやま魅力創出コーディネーター)
- 高来(たかき)地域 1名(たかき魅力創出コーディネーター)
活動内容
隊員は、地域おこし協力隊として、主に次の業務に従事していただきます。
- 活動地域の魅力創出及び魅力発信が図られる活動
- 活動地域の地域資源の有効活用が図られる活動
- 上記(1)及び(2)に応募者自身のスキル、経験及びアイデアを加えてさらなる地域活性化につなげる活動
活動の参考例
地域資源(観光資源、特産品等)の掘り起こし、商品開発・販路拡大支援、SNSや動画等を活用した情報発信、空き家や空き店舗の利活用推進、ブルーツーリズムやグリーンツーリズム事業の実施、体験プログラムの企画・実施、関係人口創出につながる取り組み、移住定住の支援(移住希望者からの相談対応や移住希望者への暮らしの提案など)、地域や事業者をつなぐコーディネート業務、文化・教育振興、商店街再生、事業承継支援、地域住民の支援、地域トータルデザインの構築、地域ワークショップの企画・開催など。
※活動地域内での活動が原則ですが、市内各地域との連携や他の隊員とのコラボレーション企画の実施などを通じて、活動地域を含めた市全体への相乗効果が図られるものについては積極的に取り組んで頂いて構いません。
勤務場所
それぞれの地域の支所地域総務課に在籍し、地域全域で活動していただきます。
応募要件
下記の条件をすべて満たす方に限ります。
- 任用の日現在で、年齢が満20歳以上の方
- 3大都市圏の都市地域または政令指定都市の都市地域に居住しており、 採用後に諫早市に住民票を異動し、居住できる方
- 地域活性化に理解と熱意があり、積極的に地域に入り込み地域住民とともに活動が できる方
- 心身ともに健康で、誠実に職務が遂行できる方
- パソコンの基本操作(インターネット、メール、ワード、エクセル等)ができる方
- 普通自動車運転免許証を有している方(AT限定可)
- 任期終了後も諫早市に定住し、就業・起業する意欲のある方
- 地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
*ご自分が応募条件の地域に該当するかどうか確認したい場合はご連絡ください。
勤務日及び勤務時間
- 勤務日は、原則として週4日・週30時間とします。
- 勤務時間は、原則として8時30分から17時00分(うち休憩時間1時間)とします。
- 休日や勤務時間外に出勤する場合は、週休日の振替や勤務時間の調整を行います。(時間外勤務手当は原則無し)
任用形態・期間
- 身分は会計年度任用職員(パートタイム)※市との雇用関係
- 任用期間は令和6年度の任用日(令和6年11月1日予定)から令和7年3月31日
※任用開始日は可能な限り相談に応じます。
※活動に取り組む姿勢・成果等を考慮して年度単位で再度任用する場合があり、最長で3年まで任用期間を延長することがあります。
※隊員としてふさわしくないと判断した場合には、任用期間中であってもその任用を取り消すことがあります。
報酬
- 月額 223,700円
- 期末手当 6月と12月に在職期間に応じて支給します。
1年目0.36月分(12月) ※11月1日雇用開始の場合
2年目以降2.45月分(6月・12月)
※支給月数は年間分。人事院勧告に基づき改定される場合があります。 - 勤勉手当 6月と12月に在職期間に応じて支給します。
1年目0.15375月分(12月)※11月1日雇用開始の場合
2年目以降2.05月分(6月・12月) - 通勤に係る費用 市の規定により支給します。
応募方法など詳細は以下の諫早市ホームページでご確認ください。
その他の地域おこし協力隊の募集等に関する情報は、「新着情報」に掲載します。