“超超高齢化社会”を迎える日本の2040年に向け、真のイノベーションに繋がる豊かなインプットを目指したプログラム
2019年から五島市が取り組んでいるワーケーションイベント「五島ワーケーション・チャレンジ(以下:GWC)」内の特別プログラムとして、「人口減少の中に「希望」を見出す本気の社会科見学『2040年の日本を体感しにいこう。2』五島列島タイムワープ・スタディー(以下略:本気の社会科見学)」を開催します。
五島列島福江島。日本全体の「20年以上先を行く少子高齢化率」でありながら、一方で、移住者が急増し、全国でも異例の「65年ぶりの人口の社会増」をかなえた島です。
統計データや予測値では理解が難しい「未来の日本で起きうる社会課題」に関して、地域で実際に課題に取り組んでいる行政関係者や民間事業者と、フィールドワークや対話型のダイアローグを通し、”超超高齢化社会”を迎える日本の2040年に向け、真のイノベーションに繋がる豊かなインプットを目指します。
スペシャルゲストとして『元・大阪府四條畷市初の女性副市長』の林有理さん、『未来の年表』の著者・河合雅司さんらが来島
本企画のスペシャルゲストとして、2017年全国公募を経て『大阪府四條畷市初の女性副市長』になり、現在は地域づくりの研究活動を行う「有理舎」主宰の林有理さんや、将来の日本が直面する少子高齢化の現実を予測したベストセラー『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』(講談社現代新書)の著者・河合雅司さんらが本プログラムに参加。国境離島・五島列島で、既に起きているさまざまな現象について参加者と一緒にフィールドワークやダイアローグ(対話型の議論)を重ね、現在進行形の「離島の課題」から将来の「日本全体の課題」を考える視点をいただきます。(林さんは10月16日前後に、河合さんは10月22〜24日に参加予定)
1日1テーマで「座学」「フィールドワーク」「ダイアローグ(対話)」の6時間
3日間にわたり、1DAYごとにテーマを設定し、座学・フィールドワーク・ダイアローグ(対話型の議論)を積み重ねていきます。スペシャルゲスト林有理さん、河合雅司さんの他、すでに地域で課題に取り組んでいる行政担当者や民間事業者の皆さんも伴走してくださいます。
解決策がなかなか見つからない複雑な「日本の課題」について、まずは時間をかけて丁寧に現実を理解し、深く思考することに主眼を置いたプログラムです。
社会科見学の参加方法:「3DAYS通しチケット」または「6DAY参加チケット」いずれか2種類。次の2コースから選択してください。
『2040年の日本を体感しにいこう。2(GWC2023)』概要
企画名:人口減少の中に「希望」を見出す本気の社会科見学『2040年の日本を体感しにいこう。2』五島列島タイムワープ・スタディー
募集期間:2023年7月3日月曜日~8月4日金曜日 ※一次募集は7月23日日曜日まで
開催期間:2023年10月14日土曜日~10月27日金曜日 ※開催期間中、3泊4日以上で自由に滞在時期を決めてください。
募集人数:50名程度 ※社会科見学A=30名/社会科見学B=20名
開催場所:長崎県 五島列島 福江島
主催:五島市
企画運営:一般社団法人 みつめる旅
本プログラムの特徴
社会見学の前後には地域の人と交流するポットラックパーティーを実施
五島の「課題」と「希望」を見る前と見た後には、地域の皆さんと交流できるポットラックパーティー(持ち寄り型パーティ)の開催を予定しています。2019年から続く五島ワーケーション恒例イベントで、参加者と地域の人が一品おかずを持ち寄って楽しく語らう交流の場です。「地域への理解」を促進する機会として社会科見学とセットでの参加を推奨しています。
お子様ケア付き社会科見学だから、安心して親子で来島いただけます
- 小学校の体験入学【無料】
小学校1年生から5年生のお子様には、地域の小学校への「体験入学」を用意しています。コロナ禍中は中止していたプログラムが、今年度から復活しました。地域のお子様の交流できて楽しい!と大好評。下校後は19:00まで利用可能な地域の学童もあります。
※受入人数に限りがございますので、希望多数の場合は申し込み完了順にさせていただきます旨、ご了承ください。 - 保育園・こども園の一時利用【有料】
3歳児〜5歳児のお子様は、地域の保育園・こども園の一時利用が可能です。市街地にある「文化保育園」と「こもれびの舎こども園」の2つが利用できます。
※地域のお子様が優先で受入人数に限りがございますので、希望の方はお早めにお申し込みください。
3泊4日推奨!コワーキングも充実の福江島・市街地にあるビジネスホテル滞在プランをご用意
wifi環境も整ったコワーキングスペースを活用しながら快適にリモートワークのできる市街地では、ビジネスホテルからリゾートホテルまでお好きなホテルを選択し、3泊以上の滞在をおすすめしています。「自然が美しい!料理が美味しい!」だけではない五島の魅力と共に、「未来の日本の課題と未来」を風土や文化を合わせて考える日々が長いほど、視野が広がっていく感覚を体感してください。
ワーケーションの参加費用に「ふるさと納税」が使える
『人口減少の中に「希望」を見出す本気の社会科見学「2040年の日本を体感しにいこう。」五島列島タイムワープ・スタディー』にかかる参加費用の一部を、五島市へのふるさと納税制度を利用して支払うことができます。3000円分、9000円分、1万5000円分、3万円分、6万円分の5種類から選べます。
本件の問い合わせ先
五島市地域振興部地域協働課 移住定住促進班
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話番号:0959-76-3070