2024.01.31

トピックス

【リモートワークモニター体験記】長崎県内でワーケーション体験:K.H.さん(バックオフィス関係)

長崎県リモートワーク等モニター

長崎県では、県内でのリモートワーク・ワーケーションを検討される方に参考としていただくため、「長崎県リモートワーク等モニター」の体験レポートをご紹介しています。

長崎県リモートワーク等モニター:K.H.さん

【職業】バックオフィス関係
【ワーケーション体験期間】2021年3月5日から3月9日まで
【ワーケーション滞在先】長崎市、雲仙市

ワーケーションスケジュール

ワーケーション体験記

【ワーケーションスケジュール概要】
3/5(金)(1日目)雨 移動→散歩→長崎ごはん→仕事→稲佐山温泉ふくの湯+岩盤浴
3/6(土)(2日目)曇 雲仙観光(地獄めぐり+温泉) 隙間時間、移動中に仕事
3/7(日)(3日目)雨 伊王島温泉テーマパークで仕事関連の本を読破
3/8(月)(4日目)晴 長崎市内サイクリング(水族館、諏訪神社、グラバー園)夜景鑑賞
3/9(火)(5日目)晴 ふくの湯(2回目)で岩盤浴+温泉+コワーキングスペースで仕事→移動

【今回のワーケーション振り返り】
緊急事態宣言中ということもあり、狙っていた軍艦島へは行くことができず残念でした。
結果として温泉三昧のワーケーションでした。おかげで現在お肌の調子がとても良いです。
合計で3箇所温泉に訪れましたが、1番のお気に入りは稲佐山温泉です。スーパー銭湯はさまざまな地方で数多く訪れていますが、訪れたスーパー銭湯史上TOP3 に入るくらいお気に入りです。

【ワーク環境に関して】
・リモートで⾏った仕事内容:MT、経費精算、請求書対応、会計データ⼊⼒
・リモートを⾏った施設の感想
MINATO:通信環境○ドリンクもあり快適
空港ラウンジ:電波悪い、Wifiにパスワードがかかってないのでセキュリティが不安
雲仙カフェ:電波悪いためオフラインでできるPC内のエクセル計算作業をした。
温泉内コワーキングスペース:こちらも電波悪い。コンセントも無い。
東京でよくコワーキングスペースは利⽤しますが、⻑崎のコワーキングスペースは概ね質は⾼く無いと感じました。(快適では無い)。

【食に関して】
普段のワーケーション、旅行時はご当地グルメの食べ歩きが趣味なのですが、緊急事態宣言中ということもあり、外食はほぼしませんでした。ですが、楽しみにしていたトルコライス、長崎ちゃんぽん、色々な店のかすてらを食べることができたので満足しています。
また、今回一番気に入ったのは、ごま豆腐・ピーナッツ豆腐です。とっても甘くておいしく、おかずの豆腐というよりはスイーツ感覚で仕事の休憩中に食べるのに適していました。雲仙で食べた湯せんぺいもとってもおいしかったです。

【アクティビティに関して】
私は車の運転ができないため、代わりにクロスバイクを輪行することが多いのですが、聞いてはいましたが長崎は坂が多くとても大変でした。
また、道もあまり自転車向きではないので、次回長崎に来る機会があったら自転車は輪行しないと思います。サイクリング自体はとても楽しめました。天気がよければ五島列島へ自転車を運んでサイクリングしたかったのでそれができなかった点は心残りです。


ワーケーション参加者へのアドバイス

・Wifに苦労するので、モバイルルーター持参をお勧めします。
普段東京でのリモートワークでは楽天モバイルのテザリングで全く問題なかったのですが、楽天モバイルの電波が⾮常に悪く、困る機会が多々ありましたので、モバイルルーター等を準備することをお勧めします。

・稲佐⼭温泉 ふくの湯がとっても良かったです。http://www.fukunoyu.com/
岩盤浴や、⻑崎の市街を⾒渡せる絶景の露天⾵呂が最⾼で滞在中2回訪れました。
仕事後の癒し、岩盤浴でアイデアの着想にお勧めです。値段もリーズナブルで、⻑崎駅からの無料送迎バスがあるためレンタカーを借りない⼈、運転ができない⼈、お⾵呂上りにお酒を飲みたい⼈・・さまざまな⽅にお勧めでとてもゆっくりできると思います。

・こちらも同じく温泉ですが、伊王島の温泉もとてもよかったです。
https://www.islandnagasaki.jp/
こちらは家族連れに向いていると思います。
デジタルデバイスを持ち込める温泉プールがあり、⾷事も可能、漫画もかなりたくさんあります。こちらも予約制ですが、⻑崎駅からの無料送迎がありますので利⽤をお勧めします。