2026.03.06

トピックス

【事例紹介】株式会社ジョイゾーが、平戸市で『地域貢献型ワーケーション』を実施

今回、株式会社ジョイゾーが平戸市でワーケーションを実施しました。株式会社ジョイゾーでは、これからの社会を担う子どもたちに向けてkintoneや課題解決を題材としたIT教育を実施しており、その事業の一環として、平戸滞在中に地元中高生への授業を行い、子どもたちと交流しました。

ワーケーション行程

2026年2月3日~2月6日の3泊4日で、平戸市にて地域貢献型ワーケーションを実施しました。IT教育実施やキャリア形成の一助を目的として中学校・高校へ訪問し、特別授業を行いました。

ジョイゾーのワーケーション行程表

1日目 市内視察→ワークタイム→意見交換・懇親会

平戸市内に到着後、まずは平戸市内を観光。

日本100名城でもある平戸城を見学し、その後は雄大な景色が広がる川内峠へ。

平戸城外観のようす

平戸城

平戸城デジタル書道体験のようす

平戸城にあるデジタル書道体験のようす


ホテルへ移動しチェックイン後、各自ワーク。夜はワーケーション参加者と市役所職員との懇親会を開催し、平戸市への理解を深めました。

平戸市の名所川内峠のようす

平戸市の名所・川内峠

平戸市内にて行われた懇親会のようす

平戸市内にて行われた懇親会のようす


2日目 フェリーで離島・的山大島へ→大島中学校で授業→島内視察→ワークタイム

2日目は、平戸港から的山港までフェリー大島で移動。時間にして約40分程度です。

的山港のある的山大島(あづちおおしま)は人口約900人の自然豊かな離島です。生活圏に花粉がほぼ飛んでいないことから、「避粉地」として全国から注目されています。

平戸市の離島・的山大島のようす

平成17年に平戸市と合併するまでは長崎県最後の「村」だった的山大島

的山大島の保存地域のようす

江戸時代からの木造建築が軒を連ねる神浦地区(国選定重要伝統的建造物群保存地区)


この日は島内唯一の中学校、平戸市立大島中学校1年生に向けて2コマ、特別授業を実施しました。1年生は全体で3名。生まれたときからずっと一緒とのことで、とても和気あいあいとした雰囲気でスタート。

1コマ目は『ITツールで「想像」を「形」に変える』、2コマ目は『カードワークで紐解く「自分の価値観と職業興味」』をテーマに授業。

キャリア教育の一環として今回の授業を通じ、いろんな職業に興味を持ってもらい、職業選択の幅を広げる手助けができたと感じています。

大島中学校で特別授業を行うようす

バーチャルオフィスを使って、ジョイゾー東京メンバーと交流

大島中学校でのワークショップのようす

ジョイゾーメンバーも交じってみんなでワーク


授業後は市役所職員のアテンドで島内視察し、宿にチェックイン。各自部屋でワークを行いました。


3日目 大島中学校で授業→平戸港へ→猶興館高校で授業

この日は平戸市立大島中学校2年生を対象に特別授業。

『kintoneを使って自分たちの生活に役立つアプリを作ってみよう』をテーマに、各自それぞれ工夫して懸命に取り組んでいました。

大島中学校で特別授業を行うようす

身近な課題を解決するアプリ作りに挑戦


的山大島を後にして、フェリー大島で平戸港へ。

午後は長崎県立猶興館高等学校にて特別授業。情報の授業時間を使って、長崎県立大学出身のジョイゾー社員によるキャリアの話、そして『AIを味方につけるシステム開発』のワークショップを実施。

さすが高校生!普段からAIに慣れ親しんでいるようで、AIと対話しながら上手に一つのアプリを難なく作成していました。

猶興館高校でワークショップを行うようす

ノーコードでシステム開発に挑戦


授業終了後は、今夜の宿泊場所「古民家その田」にて各自ワーク。

「古民家その田」の夕食では平戸で獲れた魚がならび、お刺身やあら汁、わかめのしゃぶしゃぶなど、地元食材をジョイゾーのみなさんに堪能していただきました。

古民家その田での夕食のようす

その田の豪華な夕食!

平戸市古民家その田での懇親会のようす

熱いトークが深夜まで…。これもワーケーションの醍醐味


4日目 瑞雲寺→シービューランチ→田平天主堂

最終日は平戸観光をメインとした1日に。

朝は瑞雲寺で座禅体験。そのあとはシービューランチで乗馬体験。続いて、赤レンガと石造りが特徴的な田平天主堂へ。国の重要文化財にも指定されている、歴史的な教会です。締めくくりは、刺身おかわり無制限の店「萬福(まんぷく)」でランチ!

平戸市の瑞雲寺で座禅体験のようす

瑞雲寺にて座禅体験

平戸市のシービューランチで乗馬体験のようす

シービューランチで乗馬体験

平戸市の田平天主堂

国の重要文化財でもある田平天主堂

平戸市にある食堂萬福の刺身定食

刺身おかわり無制限の店「萬福(まんぷく)」


まとめ

会社として積極的にワーケーションに取り組んでいる、株式会社ジョイゾー。

「平戸を知ってほしい!」「平戸はワーケーションの受入れに積極的ですよ!」という話から、今回の実施につながったワーケーション。

島外の大人と関わる機会が少ない平戸市立大島中学校をはじめ、長崎県立猶興館高等学校で特別授業を行うという、地元中高生にとって大きな刺激となる時間を提供していただきました。

まさに長崎県平戸市でしかできないワーケーションをしていただけたと思います。

ワーケーションの様子は、株式会社ジョイゾーのnoteでも紹介されていますので、ぜひご覧ください!


長崎県では、様々なタイプのワーケーション実施が可能です。ワーケーションに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!


お問い合わせ

長崎県地域振興部 地域づくり推進課
電 話:095-895-2242
メール:remotework@pref.nagasaki.lg.jp



関連記事