ながさき移住ナビ

【リモートワークモニター体験記】長崎県内でお試し移住・リモートワーク体験:H.M.さん(IT関係)TOPICS

  1. TOP
  2. トピックス
  3. 【リモートワークモニター体験記】長崎県内でお試し移住・リモートワーク体験:H.M.さん(IT関係)

【リモートワークモニター体験記】長崎県内でお試し移住・リモートワーク体験:H.M.さん(IT関係)

2021.06.22

長崎県リモートワーク等モニター

長崎県では、県内でのリモートワーク・ワーケーションを検討される方に参考としていただくため、「長崎県リモートワーク等モニター」の体験レポートをご紹介しています。

長崎県リモートワーク等モニター:H.M.さん

【職業】IT関係
【お試し移住・リモートワーク体験期間】2020年12月17日から2021年1月5日まで
【お試し移住滞在先】佐世保市

お試し移住・リモートワーク体験スケジュール

お試し移住・リモートワーク体験記

私は都内のIT会社に勤務する20代の女性会社員です。
コロナの影響を受け、2020年3月より全社的に在宅勤務が推奨され出社する必要がなくなったため、これを機に実家のある佐世保市に帰省し、3週間の間お試しUターンをさせて頂きました。

結果から申しますと、Uターンでのリモートワークは予想以上に快適で、本格的に移住を考える程度に魅力的でした。

魅力①何不自由ないリモート環境!

インターネットってすごいな、と実感させられた3週間でした。
通信環境さえあれば都内におらずとも何も問題なく、いつも通りの業務をいつも通りこなすことができました。

魅力②密を避けられる!

都会ではどこに行っても人・人・人。人の多さに辟易することも多々ありました。
Uターン中にも集中的に仕事がしたい時はファミレスやカフェに赴いていたのですが、いつ行っても待つことなく入店でき、適度な静けさの中大変リラックスして仕事ができました。
訪れた店舗の中には、Wi-Fiもあって、かつコーヒーも飲み放題、なんてところもあり、同条件で都内であれば平日の昼間はコンセント席を奪い合い、混雑する店内の騒がしさに嫌気が差していたと思います(笑)

魅力③ご飯がおいしい!安い!

スーパーにも何度か行ったのですが、まあなんと食材が安くて美味しいこと。特売の魚でも普段都内で買って食べる魚よりはるかに美味しかったです。
外食についても同様で、こんなに美味しいのにこのお値段で!?と驚愕しました。
私の一番の推しは若竹丸です!

魅力④土地が安い!

リモートワーク中に興味本位で検索した住宅サイトを見てびっくりしました。
「土地が安い。これなら夢の一軒家も簡単に立てられる・・・」と。
リモートワークがこのまま続いて長崎に住むことができるなら、給料はこのまま据え置きで、賃料を今の半分以下に抑えることができます。
無理して都会に住む必要がなくなる時代がやってくるかもしれませんね。

魅力⑤家族の近くに住める

両親のそばに居られるという点は、かなりのメリットだと思います。
今現在は飛行機の距離に住んでいるため、いざ何か起こっても助けることができないという不安が常にありました。しかしこのリモートワークを利用すれば、両親の状態を自分の目で確認ができ、安心することができました。
また、今回は息子もつれての帰省だったため親戚と一緒にハウステンボスに少しだけ行ったり、一緒にクリスマスを過ごしたり、正月には従姉妹のお姉ちゃんと遊んでもらったりと息子もとても楽しそうでした。

年末年始の休暇中は、例年だと家族で居酒屋に行ったり元日には神社に行ったりしていたのですが、今年はこのような状況下だったこともありテイクアウトのお店やスーパーのワインくじを買ってみたりと、今までやったことのない新しい休暇の過ごし方を実践し思いのほか楽しかったです。やはり家族は良いですね♪

ぜひとも今後Uターンについて積極的に検討したいと思える企画でした。
参加させて頂きありがとうございました。

リモートワークを活用してUIターンを検討している方へのアドバイス

  • 公共交通機関が都会ほど発達していないため、車が必須だと思います。
  • 電車でSUICAやPASMOが使えませんでした。(注)
  • バスは後ろから乗り、最初に発券、降りる際に清算です。
  • 電波が弱くなる場所が都会よりも多い気がします。固定回線でない場合は要注意です。


(注)長崎県内で交通系ICカードが利用可能な交通事業者と主な運航地域は以下のとおりです。
JR(長崎市、諫早市、大村市、長与町(長崎駅から竹松駅(大村市)までの区間のみ))、松浦鉄道(佐世保市、平戸市、松浦市、佐々町)、長崎電気軌道(長崎市)、長崎県交通局(長崎市、諫早市、大村市)、長崎県央バス(諫早市)、西肥自動車(県北部、新上五島町)、させぼバス(佐世保市)、長崎バス(長崎市、長与町、時津町)、さいかい交通(長崎市、西海市)、九州急行バス(福岡市~長崎市)