ながさき移住ナビ

【リモートワークモニター体験記】長崎県内でワーケーション体験:Y.T.さん(人材サービス業)TOPICS

  1. TOP
  2. トピックス
  3. 【リモートワークモニター体験記】長崎県内でワーケーション体験:Y.T.さん(人材サービス業)

【リモートワークモニター体験記】長崎県内でワーケーション体験:Y.T.さん(人材サービス業)

2021.03.05

長崎県リモートワーク等モニター

長崎県では、県内でのリモートワーク・ワーケーションを検討される方に参考としていただくため、「長崎県リモートワーク等モニター」の体験レポートをご紹介しています。

長崎県リモートワーク等モニター:Y.T.さん

【職業】人材サービス業
【ワーケーション体験期間】2020年12月20日から12月25日まで
【ワーケーション滞在先】長崎市

ワーケーションスケジュール

ワーケーション体験記

長崎自体に初めて訪れたのもあり、どういう街で、どういう環境で仕事ができるのか非常に期待感が高かった。7月から9月は福岡でワーケーションをしていたが、長崎はまた違った魅力がとてもあり、充実した時間を過ごすことができた。下記に、仕事と観光の2つの観点から記載する。

●仕事について

HafH Nagasakiの2拠点のコワーキングスペースを使用し、仕事をすることができた。長崎が拠点のベンチャー企業で、2020NEXTユニコーン100にも選出されており非常に注目度の高いベンチャー企業らしく、とても先進的な環境で、Wi-Fi環境やイス机などのワーキングスペースはとても洗練されていた。

ワーケーションする上では、安定したWi-Fi環境はもちろんだが、机やイス、クッションなどの仕事をする上で、長期的に滞在しやすいワーキング環境かどうかはとても重視しており、HafHのワーキングスペースは東京と比べてもトップレベルに良質な場だった。

リモートワークでの内容としては、主に企業とのアポイントメントでのオンラインでのミーティングや、転職希望者とのオンラインでのキャリア面談、マーケティング広告運用などオンラインにて取り組める内容で、全く問題なく円滑に業務を行うことができた。

またHafHを利用してワーケーションに訪れた別の利用者の方とも、IT企業での勤務でとても話題性も近く色々話しをしながら、交流を深めることができた。ビジネス的な繋がりとして違う方を紹介したりなど、業務遂行だけではなく仕事での交流もすることができた。

●観光について

・MINATO SAUNA

まず個人的にサウナを、仕事の合間の休みやリフレッシュにとても活用しており、長崎市内ではほぼ唯一の男性専用サウナの大波止近くのMINATO SAUNAを訪れた。コロナでの休業後12/16より営業を再開しており、極冷サウナからスチームサウナなど、充実したサウナ環境で休むことができた。漫画も豊富で休憩ゾーンでゆっくり休むこともできた。

・グラバー邸

長崎は歴史的な見どころが多いと感じた。工事中で全てを見ることは出来なかったが、長崎市の景色も綺麗だったのと、グラバーと長崎の繋がりの深さを知れた。

・軍艦島

一度は行ってみたいと思っていた島が、長崎に滞在しているからすぐに船で半日で行くことができた。その日の天候次第で上陸できないことも多く、運良く上陸できて、歴史を感じながら生で島の全貌を見ることができてとても感動した。

ワーケーション参加者へのアドバイス

全体としてとても満足度の高いワーケーションを実施することができたが、アドバイスをするとしたら、坂がとても多く徒歩や自転車での移動は割とハードルが高く適していないので、自転車で街中を観光したりなどを想定してる人は気をつけた方が良い。

また東京での仕事と比較して感じたのは、夜の19:00などになるとかなりの店が閉まり始めて、仕事終わりにいろいろ街中を観光したりお店に行きたいと思っていいると、少し不便さを感じることがある。

また街にいると生活する上では全く困らないが、娯楽施設的なエンタメ要素は福岡や東京などと比べると少し見劣りはするが、歴史的な観光名所や道路を走る路面電車などの趣ある街づくりはとても魅力的だった。

専門スタッフがあなたの移住を全力でサポートします! ながさき移住サポートセンター

長崎本部ながさき移住サポートセンター

長崎県庁舎内 4階

住所 〒850-8570 長崎市尾上町3-1
TEL 095-894-3581(直通)
095-824-1111(内線3581~3583)
9時~17時(月~金)
※祝祭日、12/29~1/3を除く。

東京窓口ながさき移住サポートセンター

東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)

住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
TEL 080-7735-3852(直通)
03-6273-4401(代表)
10時~18時(月曜休館)
※祝祭日、8/11~8/16、12/27~1/5を除く。

移住のご相談について

「長崎に帰りたいけれど、仕事は?住まいは?どうなんだろう?」「海の近くで暮らしたい!どこが私にあっているのかな?」等、長崎県へのUIターンをお考えの方、上記の相談窓口へ直接ご連絡いただくか、または移住相談お申し込みフォームよりお気軽にご相談ください。
長崎への移住のお悩み、気になることなど何でもご相談ください!

移住相談お申し込みはこちらから