2024.06.27

トピックス

株式会社GATARIが長崎県島原市にてワーケーションを実施しました

スタートアップ企業の(株)GATARI(東京都)が、島原市でワーケーションを実施しました。

島原市は島原城や武家屋敷など旧城下町の街並みが残り、市内に湧水群のある観光都市です。

今回は「新ビジネス創出ワーケーション」と題して、企業にとってより新規ビジネスの創出や地域と連携したビジネスのきっかけとなるような内容にし、(株)GATARIの社員5名がワーケーションに参加しました。

ワーケーション行程

2023年12月12日~12月15日 の3泊4日で、島原市にて新ビジネス創出ワーケーションを実施しました。

ワーケーション行程表

1日目

滞在していただく島原市を知っていただくため、島原市内を散策。

長崎県島原市内散策のようす
長崎県島原市散策のようす

2日目

雲仙普賢岳の災害を伝える災害記念館を視察。

視察後、(株)GATARIが提供する空間に音声コンテンツを配置できるMRサービス「Auris」をオンライン上に構築し、体験会を実施しました。

雲仙災害記念館視察のようす
雲仙災害記念館視察のようす

3日目

江戸時代からの街並みが保存されている島原武家屋敷を視察。

視察後、「Auris」をオンライン上に構築し、体験会を実施しました。体験会には、地元の高校生や教師、教育関係者など約15人が参加し賑わいました。

島原市の武家屋敷を視察するようす
島原市の武家屋敷を視察するようす

4日目

最終日には振り返りワークショップを開催し、島原市に滞在して感じたワーケーションの効能と、市との連携の可能性について社員のみなさんでディスカッションし、発表いただきました。

島原市内でワークショップを行うようす
島原市内でワークショップを行うようす

まとめ

ワーケーションを通じ、(株)GATARIが島原市でのイベント開催やサービス提供など、新しいビジネスのヒントを得られるような内容となり、また島原市にとっても、国内でも珍しい技術を持つ(株)GATARIのサービスを体験し、地元の観光振興や教育充実に活かせるような内容になりました。

振り返りワークショップでは、ワーケーションの実践について「初めてだったが、いつもと違う環境で仕事をすることで他のメンバーとの業務内容を知ったり、作業がはかどったりして、仕事にも良い影響があった。さらに、今まで知らなかった島原の土地や人の魅力も知り、人生も豊かになったと感じる」「食が美味しいのは、来訪の強いインセンティブになる。次は釣りをしにきたい」「長崎らしく、人が非常にオープンマインドで優しい」などの意見が出て、非常に有意義な時間を過ごせた様子でした。

島原市内のコワーキングスペースで仕事をする様子
島原市内のコワーキングスペースで仕事をする様子

長崎県ではさまざまなワーケーションを実践できます。

ワーケーションに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!